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【哲学博士が解説!】山本五十六の名言19選

山本 五十六のプロフィール

生年月日:1884年4月4日 – 1943年4月18日(59歳没)/出身:新潟県古志郡長岡本町/旧姓:高野(たかの)/所属組織:大日本帝国海軍/最終階級:元帥海軍大将/指揮:海軍航空本部長、連合艦隊司令長官/勲章:大勲位菊花大綬章、功一級金鵄勲章、旭日大綬章、勲一等瑞宝章、勲二等瑞宝章、勲四等旭日小綬章、ドイツ鷲勲章大十字章、ドイツ剣付柏葉騎士鉄十字章/出身校:海軍兵学校32期、海軍大学校甲種学生14期、ハーバード大学/前線視察の際、ブーゲンビル島の上空で戦死(海軍甲事件)。/日本において皇族・華族以外で、国葬を受けた最初の人物である。

①「真実真価」に関する山本五十六の名言9

内乱では国は滅びない

山本五十六
山本五十六
内乱では国は滅びない。が、戦争では国が滅びる。内乱を避けるために、戦争に賭けるとは、主客転倒も甚だしい。

この名言は、戦争と内乱の違いと、それぞれのリスクについて警告するものです。まず、内乱(内戦)は同じ国の中での争いです。この場合、国全体の社会基盤や経済は一時的に混乱するかもしれませんが、外国からの侵略や支配を受ける危険はないため、国としての存続が脅かされることはないです。一方、戦争は他国との武力衝突を指します。戦争では、自国の領土や主権が侵される危険性が高く、国家の存続そのものが危機に瀕します。特に、近代の総力戦では民間人も巻き込まれ、国全体が大きな打撃を受ける可能性が高いです。山本五十六は、内乱を避けるために戦争を選ぶことは、本来の目的と手段が逆転してしまう、と指摘しています。つまり、国内の混乱を収めるために、さらに大きなリスクを伴う戦争を引き起こすことは本末転倒だと言っているのです。

男は天下を動かし、女はその男を動かす

山本五十六
山本五十六
男は天下を動かし、女はその男を動かす。

この言葉は、歴史や社会において男性が政治や戦争などの大きな決定を下し、社会を動かしてきたという現実を反映しています。しかし、この名言は同時に、女性がその男性たちに与える影響の重要性を強調しています。男性はリーダーシップを発揮し、国や組織の運命を左右するような大きな決断をする立場にあることが多いです。彼らの行動や決定が社会の方向性を決定づけることが多いです。しかし、男性がそのような決定をする際に、その背後にはしばしば女性の影響があります。女性は家庭内でのサポートやアドバイス、精神的な支えを通じて、男性に影響を与え、彼らの行動や決定に大きな影響を及ぼします。歴史的にも、多くの偉大な指導者や政治家の背後には、彼らを支え、影響を与えた女性の存在がありました。例えば、ナポレオンの妻ジョセフィーヌやアメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンの妻マーサなど、彼らの成功には女性の存在が不可欠だったと言われています。

中才は肩書によって現はれ

山本五十六
山本五十六
中才は肩書によって現はれ、大才は肩書を邪魔にし、小才は肩書を汚す。

この言葉は、人の能力と肩書きの関係についての洞察を示しています。この言葉の「中才」は中程度の才能を持つ人を指し、このような人々は肩書きによってその能力が評価されることが多いという意味です。つまり、肩書きがなければその人の実力が十分に認識されないことがあります。「大才」は非常に優れた才能を持つ人を指し、こうした人々にとっては肩書きがむしろ邪魔になることがあります。彼らの才能は肩書きに依存せず、むしろ肩書きを超越して自らの力を発揮するため、肩書きがなくてもその実力が明らかになるのです。一方、「小才」はあまり才能のない人を指し、こうした人々が肩書きを持つと、その肩書きにふさわしくない行動や成果を見せるたびに、逆に肩書きを汚してしまうことがあります。肩書きがその人の実力以上のものである場合、肩書きに見合う成果を出せず、かえって肩書きの価値を下げてしまうのです。

もし、この命令を聞いて帰れないと思う士官がある

山本五十六
山本五十六
もし、この命令を聞いて帰れないと思う士官があるのなら、即刻辞表を出せ。百年兵を養うのは、ただ平和を守る為である。

山本五十六は、太平洋戦争時の日本海軍の司令官として知られています。この言葉の背景には、軍人としての覚悟と使命感、そして平和を守ることの重要性が込められています。この名言を解説すると、まず山本は、軍人が命令を受けたとき、その命令がどれだけ困難であろうと、最善を尽くして任務を遂行する覚悟がなければならないと強調しています。「この命令を聞いて帰れないと思う士官」というのは、任務の困難さや危険性を理由に任務遂行を躊躇する者を指しています。彼らには即座に辞表を出すよう促しており、これは任務に対する真剣さと覚悟を持たない者は軍人にふさわしくないという厳しい姿勢を示しています。さらに、「百年兵を養うのは、ただ平和を守る為である」という部分は、軍隊が存在する本質的な目的を明確にしています。軍隊はただ戦うためにあるのではなく、平和を守るために存在すると述べています。百年という長い期間をかけて兵を養い育てるのは、戦争をするためではなく、平和を維持するためだということを強調しています。

人は神ではない

山本五十六
山本五十六
人は神ではない。誤りをするというところに、人間味がある。

この言葉は、人間は完璧ではなくミスを犯すことが自然であり、それこそが人間らしさを形作る一部であると強調しています。まず、「人は神ではない」という部分は、人間が全知全能の存在ではなく、限界や欠点を持つ普通の存在であることを意味しています。神のように完璧であれば誤りを犯すことはありませんが、人間はそうはいきません。次に、「誤りをするというところに、人間味がある」という部分について考えてみましょう。これは、ミスや失敗は人間の不可避な一部であり、それが人間らしさを際立たせる要素であるという考えを表しています。誤りを通じて学び、成長し、他者と共感し合うことができるのは、人間ならではの特質です。完璧でないからこそ、人は努力し、改善しようとする意欲を持ち続けることができるのです。この名言は、私たちに自己受容と他者への寛容を促しています。自分や他人が誤りを犯した時、それを過度に責めるのではなく、その過程を理解し、許容することが重要だというメッセージが含まれています。誤りは成長の一部であり、そこから多くのことを学べるのです。

真の戦いはこれからである

山本五十六
山本五十六
真の戦いはこれからである。

この名言は、第二次世界大戦中の厳しい状況において発せられたものであり、その深い意味を理解するためには背景を知る必要があります。この言葉は、山本が連合艦隊司令長官として、日本の戦局が厳しくなる中で、兵士たちや国民を鼓舞するために用いたとされています。まず、この言葉は、戦争の初期段階での勝利や成果に対する過信を戒め、これから直面するであろう困難な戦いに対する覚悟を促すものです。戦争は長期にわたる消耗戦であり、一時的な勝利に浮かれることなく、常に次の戦いに備える必要があるという教訓を含んでいます。また、この名言には、戦争の本質が一時的な戦闘の勝敗にとどまらず、戦後の復興や平和の構築に至るまで続く長いプロセスであるという認識も込められています。つまり、戦いとは単なる軍事的な対立を超え、国家や社会全体が直面する困難に立ち向かい、乗り越えていく努力が必要であるというメッセージです。さらに、「真の戦いはこれからである」という言葉は、個人の人生にも当てはまる普遍的な真理を含んでいます。人生においても、成功や失敗は一時的なものであり、常に新たな挑戦が待ち受けていることを忘れずに、前向きな姿勢で取り組む重要性を教えてくれます。

自分がただ道具に使はれたに過ぎぬやうな気がして

山本五十六
山本五十六
自分がただ道具に使はれたに過ぎぬやうな気がして誠に不愉快である。

この言葉は、山本五十六が感じた深い失望と無力感を表しています。この言葉は、山本が自身の意思や信念が無視され、単に他人の目的を達成するための手段として扱われたと感じた場面を示しています。山本五十六は日本海軍の指導者として第二次世界大戦中に重要な役割を果たしましたが、彼の戦略や意見が必ずしも尊重されなかったこともありました。彼は開戦前からアメリカとの戦争に対する懸念を持っており、戦争を避けるべきだ、と考えていましたが、最終的に日本の軍部や政府の意志に従わざるを得ませんでした。その結果、彼は自分の信念に反して戦争を指導する立場に立たされました。この名言は、リーダーシップや意思決定において、個人の意思がどれだけ尊重されるかの重要性を考えさせられます。また、自分が信じることを貫くことの難しさや、組織の中での個人の役割について深く考える機会を与えてくれます。山本の言葉は、単なる戦争の記録を超えて、現代の職場や社会でも共感できる普遍的なテーマを含んでいます。

国大なりといえども戦好まば必ず滅ぶ

山本五十六
山本五十六
国大なりといえども戦好まば必ず滅ぶ国安らかなりといえども戦忘れなば必ず危うし。

この名言は、戦争に対する警告と平和の重要性を示しています。この言葉は、戦争を好む国家はどれほど大きくても最終的には滅びてしまうという事、そして平和な状態であっても戦争の準備を怠れば危険が迫るという事を意味しています。第一の部分「国大なりといえども戦好まば必ず滅ぶ」は、戦争を好むことの危険性を指摘しています。国家が大きく強力であっても、戦争を繰り返せば最終的には国力を消耗し、内部崩壊や外部からの攻撃で滅びる運命にあるということです。これは歴史上の多くの大国が戦争によって滅亡してきた事例に基づいています。第二の部分「国安らかなりといえども戦忘れなば必ず危うし」は、平和な状態であっても常に防衛の意識を持ち続ける必要性を示しています。平和に甘んじて戦争の準備を怠れば、突如として敵国からの攻撃を受けたときに対応できず、危機に陥るということです。

出しかけた小便は止められません

山本五十六
山本五十六
出しかけた小便は止められません。

この名言には、「一般的に、物事を一旦始めたら途中で止めることは難しい」という意味を含んでいます。この言葉は、彼の軍人としての経験や人生観を反映しています。山本五十六は日本海軍の指導者として多くの戦略を立て、実行してきました。戦争や軍事行動では、一度行動を起こすと、それを途中で変更したり、止めたりすることは困難です。これは、戦略的な決定や作戦行動が多くの人々の命や国家の運命に関わるため、一度始めたことは責任を持って最後まで遂行しなければならないという厳しい現実を示しています。この名言は、日常生活やビジネスの場面でも応用できます。例えば、プロジェクトや計画を開始する際、準備や計画段階で十分に考慮することの重要性を示唆しています。何かを始める前に、途中で困難が生じても止められないことを覚悟し、責任を持って取り組む姿勢が求められます。また、この言葉は決意や覚悟の重要性も強調しています。目標や夢を追い求める過程で、多くの困難や障害が立ちはだかることがあります。しかし、一度決めたことに対しては最後までやり抜く覚悟が必要です。山本五十六の言葉は、その覚悟の重要性を端的に表現しています。

②「生き方」に関する山本五十六の名言8

苦しいこともあるだろう

山本五十六
山本五十六
苦しいこともあるだろう。云い度い(言いたい)こともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣き度いこともあるだろう。これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

この名言は、人間が人生において直面する様々な困難や感情を乗り越えることの重要性を強調しています。この言葉は、特に男性に向けて「修行」としての精神的な成長を促しています。まず、「苦しいこともあるだろう」という部分は、人生における試練や困難に直面することを指しています。誰もが避けられない困難な状況を経験することがありますが、それを受け入れることが大切だと述べています。次に、「云い度いこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう」という部分では、言いたいことや不満、怒りなどの感情について触れています。人は時に、自分の意見を主張したり、不満を表現したり、怒りを感じたりすることがあります。しかし、それらの感情を抑えることが成熟した人間の態度であると教えています。さらに、「泣き度いこともあるだろう」という言葉では、悲しみや涙を流したい時があることを認めています。しかし、ここでも感情を抑え、冷静でいることの大切さが強調されています。この名言は、ただ男性に限らず、すべての人にとって、感情のコントロールと困難に対する忍耐が重要な人生のスキルであることを教えてくれます。

実年者は、今どきの若い者など

山本五十六
山本五十六
実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。

この言葉は、年齢を重ねると若者に対して批判的な見方をしがちですが、その批判が正当かどうかを考え直す必要がある、という教訓を含んでいます。山本五十六は、年配者が若者を「今どきの若い者」と言って批判することを避けるべきだと述べています。その理由は、自分たちが若かった頃にも同じように批判されていたことを思い出すべきだというものです。つまり、時代を超えて若者に対する批判は繰り返されるものであり、実際にはどの世代にもそれぞれの課題や特性があるのだという視点を持つことの重要性を示しています。この名言は、世代間の理解と尊重を促すものであり、年配者が若者に対して偏見を持たず、彼らの視点や価値観を尊重することの大切さを強調しています。また、若者もまた成長し、新たな価値を創造していく存在であることを認識し、未来に対して希望を持つことの重要性を示しています。

博打をしないような男はろくなものじゃない

山本五十六
山本五十六
博打をしないような男はろくなものじゃない。

山本はこの言葉を通じて、「リスクを取る勇気」の重要性を強調しています。まず、博打というのは、結果が予測できない不確実な賭けのことです。博打をするという行為は、成功の保証がないにもかかわらず、大胆に挑戦することを意味します。山本は、こうしたリスクを取る姿勢が重要であると考えていました。特に、彼の時代背景を考えると、第二次世界大戦中の軍人としての彼の視点から、リスクを避けていては大きな成果を得ることができないという認識があったのでしょう。この名言は、ただ無謀な行動を奨励するものではありません。むしろ、計算されたリスクを取ることの重要性を説いています。日常生活やビジネスの場面でも、リスクを恐れずに挑戦することが、成功や成長の鍵となることがあります。安定を求めてばかりいると、新しいチャンスを逃してしまうことになるかもしれません。

人は誰でも負い目を持っている

山本五十六
山本五十六
人は誰でも負い目を持っている。それを克服しようとして進歩するものなのだ。

この言葉は、人間が持つ「負い目」や「欠点」といったネガティブな側面が、実際には成長や進歩の原動力となることを示しています。「負い目」とは、自分の中にある劣等感や短所、過去の失敗などを指します。誰もがこうした負い目を持っていますが、それにどう対処するかが重要です。山本五十六は、負い目をただ隠すのではなく、それを克服する努力をすることが成長につながると述べています。この克服の過程で人は努力し、学び、進歩していくのです。例えば、ある人がプレゼンテーションが苦手だと感じている場合、その負い目を克服しようとプレゼン技術を学び、練習を重ねることで、その人は成長します。この努力の過程で新しいスキルを身につけ、自信を持つようになります。また、山本五十六の言葉は、負い目を持つこと自体が悪いことではなく、それを認識し、克服しようとする姿勢が大切であることを強調しています。人間は完璧ではありませんが、欠点を自覚し、それに向き合いながら進むことで、より強く、より良い自分になることができるのです。

私にやれと言われれば、1年や1年半は存分に

山本五十六
山本五十六
私にやれと言われれば、1年や1年半は存分に暴れてご覧にいれます。しかし、その先のことはまったく保証できません。

この言葉からは、山本が日本の軍事力や戦略に対して現実的かつ冷静な視点を持っていたことが伺えます。山本五十六は、優れた戦略家でありながら、戦争の長期的な見通しに対して慎重な態度を示していました。彼は日本の軍事力が一時的には強力であり、短期間の激しい戦闘においては優位に立つことができると自信を持っていましたが、その一方で、戦争が長期化した場合には日本の持久力や資源不足からくる問題に対して懸念を抱いていました。この名言は、山本が単なる軍事的勝利だけでなく、持続可能な戦略と平和の確保を重視していたことを示しています。戦争の最初の段階では勢いに乗って成功することができても、その後の長期戦での勝利を保証することは難しいと考えていたのです。彼の洞察は、戦争の初期段階での勝利が必ずしも最終的な勝利につながるわけではないという、戦争の本質的な難しさを表しています。

あと百日の間に小生の余命は全部すりへらす覚悟

山本五十六
山本五十六
あと百日の間に小生の余命は全部すりへらす覚悟に御座候。

山本五十六は第二次世界大戦中の日本海軍の連合艦隊司令長官であり、彼のこの言葉は、戦争の最中に自分の命を捧げる覚悟を示しています。この言葉は1941年12月7日の真珠湾攻撃直前に発したものとされ、彼が自らの命をも顧みずに戦争に挑む姿勢を強調しています。「余命を全部すりへらす」という表現から、残りの命を全て戦争のために使い切る覚悟が伝わります。つまり、自分の命の限界まで戦い抜くという強い意志と決断を示しているのです。また、「百日」という具体的な期間を挙げていることから、彼が戦争の厳しさとその終わりの見通しを冷静に見つめていたことが伺えます。これは、山本五十六が単なる感情的な覚悟ではなく、冷静かつ現実的な視点から自身の役割と責任を果たそうとしていたことを示しています。

世の中に立って、国の為に尽くすこと

山本五十六
山本五十六
世の中に立って、国の為に尽くすことが、先生に対する生徒の、第一の恩返しになる。

この言葉には、先生が生徒に対して持つ期待と、社会に貢献することの重要性が含まれています。まず、「世の中に立って」とは、社会の一員としてしっかりと自立することを意味しています。生徒が成長し、大人になって社会で活動することが求められています。これは単に生計を立てるだけでなく、社会の一部としての役割を果たすことを含みます。次に、「国の為に尽くすこと」とは、個人の成功や利益だけでなく、国や社会全体に貢献することを指しています。ここで山本五十六が強調しているのは、公共の利益や社会の発展に対する責任感です。教育を受けた人間が、その知識や技能を用いて社会の発展に寄与することが重要とされています。最後に、「先生に対する生徒の、第一の恩返しになる」という部分です。先生は生徒に対して多くの時間と労力を費やして教育を行います。その恩を返す最良の方法は、教育を通じて得た知識や価値観を実社会で実践し、社会に良い影響を与えることです。つまり、生徒が社会で成功し、貢献することで、先生の努力が報われるという意味です。

俺も軍人だからね

山本五十六
山本五十六
俺も軍人だからね。どうしてもアメリカとやれといわれれば、アメリカともやってごらんにいれたいね。俺の夢なんだからね。

山本五十六は、日本海軍の中で非常に有能な指揮官として知られ、真珠湾攻撃の立案者でもありました。しかし、彼自身はアメリカとの戦争に対して慎重な姿勢を持っていました。この言葉は、彼が軍人として命令に従う義務を感じつつも、心の中では戦争の現実やその結末を深く考えていたことを示しています。「俺も軍人だからね」と言うことで、軍人としての立場を強調し、「どうしてもアメリカとやれといわれれば、アメリカともやってごらんにいれたいね」と続けることで、命令があれば戦う覚悟があることを示しています。さらに「俺の夢なんだからね」と言う部分は、皮肉を込めた表現として理解されます。山本はアメリカとの戦争が避けられないならば、全力で戦う決意を持っていたものの、実際には平和を望んでいたのです。この名言から、彼の複雑な心情や、日本の軍人としての誇りと責任感を感じ取ることができます。また、戦争の不可避性とその悲劇を予見していた彼の先見性も垣間見ることができます。

③「ビジネス」に関する山本五十六の名言2

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ

山本五十六
山本五十六
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

この名言は、リーダーシップや教育において非常に重要な指針を示しています。彼の言葉は、「単に命令するだけでは人は動かない」ということを強調しています。まず、「やってみせ」は、リーダー自身が手本を示すことの重要性を表しています。言葉だけでなく、自分が行動で示すことで、他者はそのやり方を理解しやすくなります。次に、「言って聞かせて」は、行動を示した後に、その理由や方法を具体的に説明することを意味します。理解を深めるためには、なぜそのようにするのかを明確に伝えることが大切です。そして、「させてみせ」は、実際に相手にやらせてみることを指します。自分で経験することで初めて本当に理解し、身につけることができます。この段階で、リーダーはサポートしつつ、相手が自主的に取り組む機会を提供することが重要です。最後に、「ほめてやらねば、人は動かじ」は、他者の努力や成果を認め、称賛することの大切さを示しています。人は認められることでモチベーションが上がり、さらに努力しようとします。批判ばかりではなく、良い点を見つけてほめることで、より良い関係を築き、相手の成長を促すことができます。

人はみな、それぞれ与へられた天職がある

山本五十六
山本五十六
人はみな、それぞれ与へられた天職がある。職分を如何に巧みに処理するかによって、その人の値打ちがきまる。​​

この言葉は、個々の人間にはそれぞれ適した仕事や役割が与えられており、その仕事をどれだけ上手に遂行できるかによって、その人の価値が決まるという意味を持っています。まず、「天職」とは、その人にとって最も適した職業や役割を指します。これは天から与えられた使命のようなもので、人それぞれが持つ特別な才能や性格、経験に基づいています。山本五十六は、誰もがこの「天職」を持っていると述べています。次に、「職分を如何に巧みに処理するか」とは、自分の役割や仕事をどれだけ上手に、効率的に、そして責任感を持って行うかということです。これは単に結果を出すことだけでなく、仕事に対する姿勢や取り組み方、プロフェッショナリズムも含まれます。最後に、「その人の値打ちがきまる」という部分です。これは、個人の価値や評価は、どれだけその人が自分の仕事をしっかりとこなし、与えられた役割を全うするかにかかっているということです。仕事の質や成果がその人の評価を左右するため、日々の仕事への取り組み方が重要であると強調しています。